background preloader

TechCrunch Japan

TechCrunch Japan

https://jp.techcrunch.com/

Google、スマートフォンの利用実態を調査―ユーザーの39%はトイレでも利用 最近、Googleは市場調査会社のIpsos OTXと共同でアメリカの消費者がスマートフォンをどのように利用しているか実態調査を行った。Googleによれば、この調査の目的は、消費者が日常どのようにスマートフォンを使っているか、特に消費者がスマーフォンでどのように検索、購入を行っているか、またモバイル広告に対してどのように反応しているかを明らかにするところになった。 調査結果は概ねわれわれの予期に沿ったものとなっている。全般的な利用形態については、93%のスマーフォン・ユーザーが家でも使っている。 NHKが1,200本を超えるTEDトークから厳選。「スーパープレゼンテーション」で紹介された15本。 英語の学習にも使えるということで話題になったTEDカンファレンス。ですが、その本質は知的好奇心を限界まで刺激する、プレゼンのクオリティ。NHKが1,200本を超えるがTEDトークからおすすめを厳選して番組にしています。元からクオリティが高いのに、さらに選び抜いているので、はずれなしの面白さ。TEDの公式サイトから動画はすべて見れるので、これまでに紹介された15本を一覧にまとめました。

第1回 利用率が高い「Twitter」、人に勧めるのは「Facebook」 - スマートフォンにおけるSNS利用実態調査 スマートフォンで利用されるアプリケーション/サービスの筆頭に挙げられるのがソーシャルメディア(以下SNS)だ。SNSの普及によってプライベートだけでなく、仕事上でSNSを活用する人も増えてきている。SNSが消費者の生活に与える影響力や内容も大きく変化してきている。 今回から5回にわたり、スマートフォンとSNS市場の関連について、ユーザーの意識と行動の実態、満足/不満足ポイントや仕事との関連性などを掘り下げて見ていく。 [ isologue(イソログ)- by 磯崎哲也事務所] は、ネットやベンチャー、経済に関わることについてコメントするblogです。 今週も、米国で上場した中国企業(ケイマン諸島法人)、Baidu.com(百度)の目論見書(F-1)から、ケイマン法人の謎を探っていきたいと思います。今回は、Baiduの概要や、全体像が中心です。 目次とキーワード Baidu.comの概要李彦宏(Robin Yanhong Li)氏のイケメン度Baiduグループのストラクチャー大株主と経営陣Integrity PartnersPeninsula CapitalGreg Penner氏各ラウンドの資金調達基本定款(memorandum of association)の構成額面、授権株式数dual classの採用付属定款(articles of association)の目次

特集:スマートフォン普及の歴史とセキュリティ上の課題 スマートフォン戦国時代の幕開け:HH News & Reports:ハミングヘッズ 2010年iPhoneのヒットで、一気にその名前が広まった「スマートフォン」。携帯電話のような手軽さと、PCのように幅広い用途に活用できる機能が魅力だ。近年ではビジネスに取り込む企業も増えてきており、2015年には利用者の50%以上がスマートフォンに移行するのでは、という予測もある。 走るモーターシューズ「spnKiX」で快適らくらく ローラースケートでスイスイ~っと通勤したい、買い物に出掛けたい、と思ったこと一度はありませんか? スケボーを乗りこなせたら…。いや、キックボードが便利そうだ。いっそ、セグウェイとか日常的に使用したいなあ…なんてね。 日本国内の世代別スマートフォン浸透率をグラフ化してみる 先に【普及率12.8%・男性6割…comSCORE、日本のスマートフォン普及状況を発表】で【comSCOREの発表リリース】を元に、日本のスマートフォンの浸透状況を解説した。その中で「普及率12.8%」という値を挙げたが、これはリリース中の推定ユーザー数1456万人と、直近の国勢調査の人口を元に当方が独自に算出した値。そこで今回はこの際に取得したデータを使い、「世代別の」スマートフォン浸透率を計算し、グラフ化を試みることにした。 comSCOREのリリースでは、スマートフォンの世代別推定浸透数も記述されている。 ↑ 日本国内のスマートフォン・各世代内浸透数(comSCORE、2011年11月、万人) 25歳未満は等年齢間隔でないことに注意する必要があるが、25-34歳の層がもっとも多い人数となっている。

手の中で「虹」が作れる本 これで? PARTYのメンバーとして世界的に活躍する川村真司氏。彼が2007年に制作した作品が『RAINBOW IN YOUR HAND(手の中の虹)』というタイトルの本。 細長いカタチをしたこちらの本、中の真っ黒なページには7色の四角形が両面に印刷されています。

Related: