background preloader

Programing

Facebook Twitter

「Curl EXT」を使って、効果的な画面遷移とExcelライクな一覧画面を作ってみよう!(1/5. Repl.it.

Yolp

プログラマが,あんまり知りたくない約9.7個のこと - カレーなる辛口Javaな転職日記. プログラマが,あんまり知りたくない約9.7個のこと 97個は無理っぽいので,約9.7個くらいを目指して挑戦してみようと思う. 岡崎市立中央図書館事件? 日米格差 「プログラミングは誰にでもできる」と言われていること プログラマーの時給 日本におけるプログラマーの社会的評価は最低 3Kを超える17K職種 30歳定年説 世界では人月の神話.日本では人月単価. ブルックスの法則をしらないプロマネ シグマ計画 上流/下流に代表されるガラパゴス開発手法 上流へ行けば行くほど,態度はでかいが能力は低くなる 権限と能力は反比例する 開発能力の低い人ほどマネージャーを目指す 『コストダウン』で技術的負債は単調増加 納期は技術的な実現可能性や論理的判断よりも,経営判断やマネージャの気分によって決定される. 納期を決めるのは経営判断の権利だが,納期を守れなかった責任は現場に押しつけられる 日本では,英語が全くできない人でもプログラマーを名乗れる 動かないコンピュータ 読まれない仕様書 時代遅れのウォーターフォール信者の巣窟 COBOLerという名の生きている化石 Effective JavaもGoFも知らないし,もちろん読んだこともないJava技術者 Excel設計書の書き方 仕様書の行間を読むスキル 朝令暮改の仕様書 どれだけ仕様が追加・変更されても常に定額 残業手当は都市伝説 「コミュニケーション能力」の真実 英語はプログラマーの必須科目 ポリモフィズムを知らないオブジェクト指向専門家 「実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです!」

9.7個よりはちょっと多いけど,まあこんなもんだよね. 元ネタより引用 夏休みを取る季節 早くて10月遅ければ翌年.期間は2~3日.自然消滅もあるある. この業界の腰痛率 職業病の一つに「自殺」が並べられること あと鬱病と睡眠障害も. 生産性やコスト意識に無頓着で多残業な人間の方がマネージャに高く評価される現実 糞コード残して消えた前任者の行方。 プログラマ30歳定年説とか,非効率で低品質低生産性を誇る日本のIT産業の根幹がここにある.岡崎市立中央図書館事件なんかひどいものだが,技術的には驚くほどの物ではなかった. 英検3級や原付免許なみ?

C

テスト駆動開発を実習形式で体得する 「TDD Boot Camp 仙台」レポート(1/6. 和田卓人さんの基調講演では、TDDBC仙台の開催経緯、TDDBCについての紹介などの後、TDDの背景、サイクル、こころ、プロフェッショナルとしてこの先生き残っていくためになど、TDDを軸として、示唆に富んだ講演となりました。 TDDBCについて TDDBCの名前の由来は、ビリーズブートキャンプからとったそうです。 ペアプログラミングとチーム全員のコードレビューはよく言及されるが、実際にやった経験のある人は少ない。 その両方を体験できるのがTDDBCであると紹介されました。 その意味で、午後の演習の方が基調講演より大事だといいます。 また、TDDBCの開催実績と開催予定が示され、各地で活発にTDDBCが開催されていることも紹介されました。 TDDの背景 TDDを語るには、まず地ならしが必要だそうです。 現代ソフトウェア開発の三本柱 次に、現代のソフトウェア開発で重要な3つのスキルとして、「バージョン管理」「テスティング」「自動化」があげられました。

なお、バージョン管理と同じく対象外ではありますが、3つめのスキルである自動化について、「自動化して、人間にしかできないことに時間を使いましょう」と語っていたのが印象的です。 3本柱、三種の神器というと、1つ欠けてもなんとかなりそうなイメージがありますが、実際には三脚椅子のように、3つのスキルが支え合っている、一本でもなくなると駄目になる重要なスキルであると強調していました。 動作する、きれいなコードへ 続いて、和田さんは、動作する、きれいなコードについて語りました。 テスト駆動開発に至るまでの考えとして、もしくはそもそもプログラマーとして私たちが書きたいと思っている到達点は、動作するきれいなコードです。 しかし、きれいを求め続けると際限がありません。

それに対して、動作する、きれいなコードに至るにはもう一つ別の道もあります。 TDDのサイクル:Red⇒Green⇒Refactor テストを書く そのテスト実行して失敗(Red) 目的のコードを書き 書いたテストを成功させ(Green) テストがとおるままでリファクタリングを行う(Refactor) 1~5をくりかえす。 TDDのサイクルは基本的にこの繰り返しです。

Windows

Javascript. Html. Python.